リノベーションワークス | 八幡西区 G様邸

RENOVATION WORKS
リノベーションワークス 施工例

LIXILリフォームショップ山﨑建材が手がけた大規模リフォーム。
住む人のライフスタイルを大切に考え、
家族全員が明るく楽しく安全に生活できる、
早くお家に帰りたくなるリフォーム』を実現しました。

RENOVATION WORKS 06
RENOVATION IMAGE
CONCEPT

全面改装で、築60年とは思えない
明るいバリアフリー住宅に変身。

「思い出の残る実家を壊すのはしのびない」と、
築60年の家を全面的にリフォーム。
ご病気のお母様のことを考慮したバリアフリーの住まいは、
明るく快適な空間になりました。

01
BEFORE
AFTER

H様からのご希望は、①広々として明るく開放的なLDK ②全面バリアフリーで、ドアは引き戸に③入院中のご高齢のお母様が戻られた時に戸惑わぬよう、水廻りの位置を変えない ④これから30年住めるようにというものでした。解体して分かった建物自体の傷みや、断熱や耐震も含め、快適に安心して過ごせる住まいにリフォームしました。

02
BEFORE
AFTER

部屋が細かく仕切られ、採光も悪かった昔ながらの平屋の住まいは、仕切られた壁を取り払い、明るい19畳のリビングダイニングになりました。広い空間も床暖房で冬は暖か。インテリアのベースは明るい木目と白で統一し、そこにご夫婦のお好きな和風のアイテムをプラスしてこだわりのLDKになりました。

03
AFTER01
AFTER02

使い勝手が悪く、暗いキッチンはリビング側から手元が隠れる高さのカウンターが付いたキッチンにリフォーム。 以前より、シンクも調理台も広くなってとても使いやすくなりました。オール電化にして、ガスコンロからIHクッキングヒーターに。火を使わないので安心安全です。

04
BEFORE
AFTER

段差が大きくて踏み台を置いていた玄関は、今回のリフォームで広さが2倍に。段差も小さくして介助しやすくなりました。 お母様の事を考え、「明るい」「バリアフリー」「扉は全部引き戸に」というご希望をすべてクリア。
また、床下のコンクリート打ちから壁の断熱材まで、住まいの性能を60年分進化させ、これから先30年安心して住めるように配慮しました。

八幡西区 G様邸
住宅形態一戸建て
工期1ヶ月
工事総費用約810万円
担当山崎 星児
竣工2011年8月
お客様からのメッセージ

建替えも考えましたが、リフォームにしてよかったです。断熱も耐震もしっかりしてもっらったから、自分たちの老後も安心です。
家族や親戚、ご近所の方やお友達をたくさん呼んで、人が集まる場所にできたらいいなと思っています。