リノベーションワークス | H様邸

RENOVATION WORKS
リノベーションワークス 施工例

LIXILリフォームショップ山﨑建材が手がけた大規模リフォーム。
住む人のライフスタイルを大切に考え、
家族全員が明るく楽しく安全に生活できる、
早くお家に帰りたくなるリフォーム』を実現しました。

RENOVATION WORKS 12
RENOVATION IMAGE
CONCEPT

H様のご実家は土壁の古きよき日本家屋。
ここに一人で暮らす母様と同居して、
新たな生活がスタートします。

H様の退職を機に、ご実家に移り住むことになりました。
これからご家族が安心して快適に過ごせるよう、
二世帯住宅リフォームのお手伝いをさせていただきました。

01
BEFORE01
AFTER01

お母様もご夫婦も一番変えたかったというキッチン。
二世帯分の食器や食材が入ることを考え、デッドスペースだったL字の角には
収納棚(食品庫)を設けました。
お母様が出窓から入る光がお気に入りということでしたので、出窓を残すシステムキッチンを選びました。自然光が差し込む明るいキッチンで、お母様と奥様が共に楽しめるキッチンです。

02
BEFORE02
AFTER02

リビングとキッチンは濃い目の茶色で統一されているので、広さを感じる落ち着いた空間になりました。ソファとコーヒーテーブルが新調されたリビングで家族の団欒が楽しめます。

03
AFTER03
AFTER03

2階はH様ご夫婦の居住スペースです。
和室と洋室の間にあった収納を撤去し、引き戸で行き来が出来るようになりました。空間の自由度も高まり、ライフスタイルの変化にも柔軟に対応が出来ます。

04
BEFORE04
AFTER04

H様がリフォームを考えるキッカケとなった急勾配の階段。
2階の踊り場を90cm取り込んで緩やかにしました。足元には暗闇でも安心の照明付きです。

H様邸
住宅形態一戸建て
工期1ヶ月
工事総費用約560万円
担当岩崎 誠
竣工2014年6月

二世帯住宅になるので行き来がスムーズに出来て、ご家族の交流がより深まるような住まいつくりを考えプランを練りこみました。与えられたスペースをどのように使うか、ライフスタイルの変化に応じてどのように可変性を持たせるか熟考しました。
当初は前向きではなかったお母様がお引渡し時に非常に喜んでくださったのが、とても印象的です。