リノベーションワークス | K様邸

RENOVATION WORKS
リノベーションワークス 施工例

LIXILリフォームショップ山﨑建材が手がけた大規模リフォーム。
住む人のライフスタイルを大切に考え、
家族全員が明るく楽しく安全に生活できる、
早くお家に帰りたくなるリフォーム』を実現しました。

RENOVATION WORKS 14
RENOVATION IMAGE
CONCEPT

ご両親との想い出が詰まった築45年のご実家。
息子様ご家族が想いを受け継ぎ、新たな暮らしが始まります。

しっかりとした鉄筋コンクリートの造りを活かしながら内部レイアウトを見直し、温かな日差しとお庭の豊かな緑を取り込むLDKを住まいの中心に。家族みんなのくつろぎ空間が生まれました。
また、鉄筋コンクリート特有の冷たさや結露の抑止など、目に見えない部分を改修することで、あたたかな住環境を実現しました。

01
BEFORE01
AFTER01

1階のLDKの壁と床の内側には断熱材を入れ、冷たさを軽減。
お施主様好みのダーク系をいかした空間です。事前に揃えた家具のサイズに沿って、コンセントを見えにくい高さに取り付けるなど、細部にわたる工夫も施しています。

02
BEFORE02
AFTER02

出窓前の棚などの表に出す収納の影響で手狭な印象だったキッチンは、最新のI型システムキッチンに取替えました。「食器などの出し入れがしやすく、気に入っています」と奥様。

03
AFTER03
AFTER03

以前はトイレと手洗い場が別々にあり窮屈なスペースでした。空間をひとつにしたことにより、広さを感じさせる機能的な空間となりました。

04
BEFORE04
AFTER04

結露の影響で押入れの壁にはカビが生えてしまい、お施主様を悩ませていた和室。
壁に特殊塗料を塗って結露を抑止し、畳や襖を新装しました。

K様邸
住宅形態鉄筋コンクリート構造
一戸建て
工期2ヶ月
工事総費用約1,700万円
担当岩崎 誠
竣工2014年8月

最初のお打ち合わせから丸一年、リフォームのお手伝いをさせていただきました。
目に見えるところを美しく仕上げるのはもちろんですが、その後の暮らしはずっと続いていきます。
今回は特に断熱材や特殊塗料の使用など「快適な暮らし」のための冷たさ・結露対策に注力しております。