リノベーションワークス | U様邸

RENOVATION WORKS
リノベーションワークス 施工例

LIXILリフォームショップ山﨑建材が手がけた大規模リフォーム。
住む人のライフスタイルを大切に考え、
家族全員が明るく楽しく安全に生活できる、
早くお家に帰りたくなるリフォーム』を実現しました。

RENOVATION WORKS 16
RENOVATION IMAGE
CONCEPT

8畳の和室をあえて「断捨離」
セカンドライフのための、こだわり和モダン住空間

ご主人様の現役引退やご実家が空家になることがキッカケで、築61年という年月を重ねたご実家に帰ることになったU様ご夫婦。
おふたりの第2の人生のスタートをお手伝いさせていただきました。

01
BEFORE01
AFTER01

荷物置き場になっていた奥の和室は思い切って減築。
お子様やお孫さんが気軽に遊びに来られるよう、駐車場を新設しました。

02
BEFORE02
AFTER02

2部屋の和室を広々としたLDKに。
構造上どうしても外すことのできない柱などは逆に活かし、壁として部屋のアクセントになっています。

03
AFTER03
AFTER03

『年齢を感じさせない家にしたいから』という奥様が選ばれたのは、上品な質感で人気のピンクストライプ。
洗面脱衣室のクロスも明るい花柄をセレクトし、年頃のお孫さんたちにも喜んで頂けました。

04
BEFORE04
AFTER04

細長い廊下や細かく分断された和室など昔ながらの間取りでしたが、壁を撤去し補強を施すことで、大きなLDKに生まれ変わりました。

門司区 U様
住宅形態一戸建て
工期4ヶ月
工事総費用約1,400万円
担当大崎 勝也
竣工2015年1月

テーマは【断捨離】。
ご夫婦のこれからを考えて、コンパクトな家造りを心がけました。
当初は「確保しなくては」と考えていた収納スペースも、レイアウトやライフスタイルを見直すことでしっかりと確保でき、逆に減築をして駐車場まで新設することができました。